こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

許せない人へ「ありがとう」を言うのに10年かかった話

身近な人の死

f:id:kotatsu2030:20200604082843j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

身近な友人のお父さんが昨日、天国に逝きました。

お会いしたことはなかったですが、その友人がお父さんのことをすごく尊敬しているのは、知っていました。

あんな風に稼いで、家族に「お金の心配はいい」と言える人間になりたい。


友人と出逢った8年前から、彼はずっと言っていました。

とっても人を大事にして、思い遣りがある彼を見ていると、きっと素敵なお父さんだったのだと思います。

心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

10年経っても涙が出る夜

f:id:kotatsu2030:20200604083014j:plain

わたしが生きてきて、身近な人が天国に逝った経験は、おばあちゃんでした。
社会人1年目の終わりくらいでした。

お風呂の浴槽の中で意識を失っている姿を、2人暮らししていた母が発見し、救急車を呼んだ。

高齢で、夜中で、中々受け入れてくれる病院がなかった。
ずっと狭い田舎をさまよって、やっとたどり着いた病院に、わたしも東京から駆けつけました。

もう脈が少なくて、何を大声で呼びかけても反応はありませんでした。

おばあちゃんに車も、なんでも買ってもらって、すぐ仕事は辞めてしまって実家にずっといた姉が、横に立っていました。

ホストにお金を使いすぎて、カードも使えなくなって、お金も借りられなくなり、おかんに肩代わりしてもらった直後に、急に家を出て行った。

そんな姉は、後日、おばあちゃんが姉名義にしてあげた車のスペアキーを用意して、荷物をもって車を乗り去っていったそうです。

おばあちゃんに「もうわたしが死んでも戻ってこないんかい」と聞かれて、「こんな家二度と戻ってくるか」と言い放った。

たくさんお世話になって、可愛がってくれたおばあちゃんが死にそうなとき。
母が「あんた世話になったんだから謝りなさい」と言いました。

姉があのとき「すみませんでしたー」と棒読みしたことを思い出すと、悔しくて悲しくて、今でも涙が出ます。

家族ってなんだよ。
血の繋がりって、そんな薄いのかよ。
なんでそんなことができるんだよ。

その経験があったからこそ、赤の他人でも、心から信じられる存在が、わたしには死ぬほど大事です。

おばあちゃんのお葬式で、姉がいとこに笑って言っていた一言が、すごく残っています。

「一人暮らしすごい快適。うるさいこと言われないし、ちょう楽しい」

このことがまだわたしの中で大きいことだと、前回の情熱大陸飲みで思い出しました。

kotatsu2030.hatenablog.com


許せない人は、許せなくてもいい。
だけど、感謝することはできますか。

そう、この本に書いてありました。

ダイヤモンド社
『ありがとうの神様』小林正観

https://www.diamond.co.jp/book/9784478061879.html


きっとおばあちゃんは、棒読みするような姉のことも、可愛がっちゃう。
どうしようもなく、孫に甘いひとだから。

10年連絡が取れない姉に、すぐにどうこうできないけど。
ちょう楽しく生きていたら、正直腹立つけど、けどばあちゃんや母は喜ぶから。

許せない人のしあわせを願う。
少しずつ、わたしもそうなっていきます。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********