こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

その飲食店が救える!全く新しいクラウドファンディングが始動

「月100万の赤字」のお店達を救う方法

f:id:kotatsu2030:20200613171215j:plain
こんにちは、こたつ♀です。

わたしの友達で、大手町のオフィスビルの飲食店で働いている友達がいます。
少し高級なお店で、客単価5,000円以上だそう。

いつも来るお客様の層は役職についている方らしく、夜にオープンしても全然客足がなく、今はランチ営業のみ。

「飲みはまだ極力自粛」を言う立場の人が、会社のあるビルで飲むのはまだ気が引けるのだそうです。

毎月100万の赤字という状況で、社長は頭を抱え、その子自身も転職を考えていると聞きました。

そんな中で、こんな記事を見つけました。

食産業の復活と支援『food back follow up』クラウドファンディング・プロジェクトを開始!
 https://beauty.oricon.co.jp/pressrelease/658797/

直接的に、支援金が飲食店のみなさんの援けになるだけでなく、その後の集客にも繋がるという仕組みが衝撃でした!

クラウドファンディングはやったことなかったですが、支援したい想いをすぐカタチにできるのっていいなと思い、支援させていただきました。


「ありがとう」と「がんばれ」をカタチに

f:id:kotatsu2030:20200614072913j:plain
ただでさえギリギリだったところ、コロナ。
ほんとうに、やばい。

その飲食店で働く友達が言っていました。

店舗営業をしていないと、食べに行って貢献することが難しい。
だけど、このままでは友達のように、24年間ずっと飲食で懸命に働いてきた人たちが、職を失っていく。

優秀なスタッフ、コックが、クビになっていく。
美味しいお店が、潰れていく。

何かできることないかなと探していました。
わたしのわずかなお金も、プラスになったらと思います。

ひとりだと、できることって多くない。
だけど、「何かできないかな」が集まったら、できる

「ありがとう」
「がんばれ」

想いをカタチに。
このクラウドファンディングに込められた想いに、心が動きました。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********