こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

祝「ハイキュー!!」完結!大人もハマるその面白さの秘密とは

ジャンプ8年半の連載に幕!長く愛され続けた名作の理由

f:id:kotatsu2030:20200715164458j:plain

出典:http://www.j-haikyu.com/wp/01/haikyucom01_wp1024_768.jpg

こんにちは、こたつ♀です。

八年半もの間、ジャンプで連載をしてきたハイキュー!!がついに7月20日発売のジャンプで完結することが発表されました。

ハイキュー!!に関しては以前もオススメな一言をご紹介しました。

kotatsu2030.hatenablog.com


大好きな作品だったので、完結することが寂しいですが、「鬼滅の刃」のようにピークエンドで終えることもまたいいなと思います。

そして、長く愛されてきた作品が終えることによって生まれたスペースに、また名作のマンガが生まれるのだと思うと、ワクワクもします。

元々このマンガも友達がめちゃくちゃハマっていて、絶対読んでと強くオススメされて読み始めました。

今では毎週楽しみになるほど、わたしもハマっていた作品です。

その最近の話の中で、「バレーボールに興味がない男の子」の話がありました。

ある男性プロバレーボール選手が、バレーに興味のない反応をされたことに凹んでいたところ、友達が声をかけていました。

まだ若利くんが弱いからだよね!

もっと強くなくちゃ見てくれないよ
カッコ良くないんだもん

「がんばってる」だけじゃ皆興味無い

強ければいいんだよ
強さが全てだよ

出典:「ハイキュー!!」395話


仕事にも活きる教えがたくさん詰まった青春マンガ

f:id:kotatsu2030:20200715165747j:plain

本当に、そうだなと思います。

人は、結果で判断する。
だって自分でもそう。

ビリギャルの著者、坪田信貴先生が本で仰ってましたが、「ビリギャル」があれだけ話題になったのは、慶應大学に行けたから。

もし学年ビリで、慶應大学目指して1年頑張って結局行けなかったら、「やっぱり無理だったんだ」と言われる。

逆に行けた結果言われているのは、「実は元々頭が良かったんだ」でした。

それはなぜか。

それは、みんなが結果を見て、そこからエピソード、理由を腑に落とすから。

結果が感動を与え、結果に心が動く。
それは仕事でも、勉強でも、スポーツでも、全部に共通していると思います。

プロセスで頑張ったねと喜ぶのは、家族か友達か学校の先生か。

「世間」は違うのだと、改めて思いました。

ちなみに、上に書いたセリフを友達に言われた若利くんは、「それならできる」と元気を取り戻していました。

プロだなと思いました。

大事なことは、そっちの方が楽だということ。
成果を出せばいい。

なぜなら、成果には収入や、影響力や、自分の時間や、たくさんのものもついてくるから。

ただ頑張るのと、成果を出す為に努力するのは、全然結果が変わるよ。

頑張ることに頑張っていたわたしに、昔上司がそう言ってくれました。

読んだ後に、「よっしゃがんばろー」と思う、素敵な作品です。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********