こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

一生で一度だけのLiSAさん紅蓮華!最高の瞬間を引き出す「THE FIRST TAKE」

一発撮りの奇跡を届けるYouTubeチャンネル

f:id:kotatsu2030:20200815073142j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

「THE FIRST TAKE」というYouTubeチャンネルをご存知でしょうか。

わたしも友達にオススメされるまで知らなかったのですが、一発撮りという緊張感の中、まるでライブのようにアーティストの一瞬が刻まれたチャンネルです。

ライブと違ってお客さんもいなくて、ただただ歌に集中して、最大限歌いきる。

特にLiSAさんの「紅蓮華」は本当に力強くて、素敵でした。

www.youtube.com

ファーストテイクの今日を楽しむ

f:id:kotatsu2030:20200815073617j:plain

昔、高校受験直前の年末に、恩師にきかれたことがあります。

スクルージはなぜ喜んだんだろう」

スクルージとは、クリスマスキャロルという絵本に出てくる主人公です。
スクルージは、強欲で意地が悪くて、みんなから嫌われています。

彼がクリスマス・イブに3人の幽霊と出逢い、自分がしてきたこれまでがどういうものだったのか、まざまざと気づかされます。

今の延長線上にどういう未来が待っているのか、「未来」を見せられて、孤独で死んでいく自分の姿を見て、目が覚めます。

「あぁ良かった」。

まだ、間に合う。
そう言って、人を大切に、自分を大切に、毎日を生きていったそうです。

結局、先生は「なぜ喜んだのか」、答えは教えませんでした。
塾を卒業した後の人生でも、日々考え、大切にしなね。

誰かの答えを教えるのではなく、日々を一生懸命生きて、応えを出していく力を一緒に養う。
そういう教師になりたいと思い、わたしは教員免許を取りました。

塾を卒業して18年くらいになりますが、いまだに毎年年賀状のやりとりをして、群馬に帰るとご挨拶に伺います。

やっぱ先生は偉大だなと、改めて思う朝でした。



**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********