こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

【必見】やらされ社員を一瞬で激変させる一言とは!?リーダーの本質

力を120%引き出す秘訣「リーダー任命式」

f:id:kotatsu2030:20200506164156j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

何事も一生懸命やれる自分でありたいなと思います。

ですが、人間完璧ではなく。(笑)

つい手を抜いてしまい、100%の力のうち10~20%くらいでやってしまっていた仕事がありました。

そんなわたしを一瞬で変えて、120%頑張り始めたきっかけがすごかったので、お伝えします。

それは、「突然、リーダーを任せちゃう」です。(笑)

「やらされてる社員」を一瞬で「やる気」に変える一言

f:id:kotatsu2030:20200506164822j:plain

ほんとうに、すごいなと思いました。

10~20%くらいの仕事しかしていないのは、傍目から見ても歴然でした。
そんなわたしを、リーダーにするなんて、正気の沙汰ではありません。(笑)

でも信じて、この人なら、なんやかんや任せたらやるだろう。

リーダーをやるか聞かれた時に、言われたのは「すごく仕事ができると聞いているよ。期待しています」。

今はあんまりやってないけど、任せたらちゃんとできる?とか。
やってなかったらすぐ変えるからねとか。

一切ありませんでした。

不安から関わるのは、その人が相手を管理したり、コントロールしようとしているから。

期待から関わるのは、目の前の人が自分でやる気を起こし、できる人だと信じているから。

本当のリーダーって、期待から関われる人なんだなぁと、そのリーダーをみて思いました。

ほんとうに、器が大きい。
それに応えたいし、期待以上の仕事をしようと思います。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********