こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

家族との関係に悩む人へ!お父さんへの愛が増える一言

「会いたくない人」がいる時に

f:id:kotatsu2030:20200508210146j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

わたしは、父と仲がよくないです。

前回会ったのが、2年前ほどで。
その会ったのも、7年ぶりくらい。

キライという感情ではなく、無関心。
父がいたからわたしが生まれたのに。わかってはいるけど。

父は、婿養子で母の実家に来ました。

おじいちゃんの会社のお金を使ってクビになり、
仕事とパチンコとバスケをしながら、家にはほとんどいない人でした。

ばあちゃんから借りたお金は返さずのまま、
ばあちゃんは天国へ行き。

お葬式で、父の数珠が突然切れて飛び散ったのを見て。
母をたくさん泣かせた父を、ばあちゃんはまだ怒っているんだと思いました。

わたしの大学資金として貯めていたお金を使いきって。
それを言いに、センター試験2週間前に
突然出て行った家に帰って来た夜も。

4年前。わたしと姉と、従妹2人を父が遺産のことで訴えたとき、
親子ってなんだろうって思いながら被告人席に座った日もあって。

離婚裁判で母に付き添って静岡に行ったとき。
家庭裁判所で、足を引きずる父の後ろ姿を見て。
おそらく大怪我したのだろうけど、全然心配に思わない自分に、ぞっとしたりもして。

「お父さんに、会いたい」

f:id:kotatsu2030:20200508221919j:plain

おとん。

2年前に久しぶりに会ったとき、
大好きなバスケを中学生に教えてる姿を見て。

あいかわらず、バスケが好きな人だなぁと思ったよ。

今、わたしがお付き合いしている人は、埼玉の一部リーグで、
色んなものを横において、真剣にバスケをしてるんよ。

40歳まではプレイヤーでやって、
その後はおとんみたいに、子供に教えながら
ずっとバスケットボールを、触っていたいんだって。

まっすぐにその路を。自分で選び、進む姿が素敵だなと。
でもそこは、おとんと似てるとこかも。

女の子って、お父さんみたいな人を、好きになる。
わたしは絶対ないと思ってたけど、理屈じゃないらしい。

「お父さんに、会ってみたいな」

わたしも。母も姉も、死んだおばあちゃんも。
何十年、言う人がいなかったその一言を、彼から聞いたとき。

なんだか複雑だったけど、
でも、うれしかった。

素直に会いたいと。
何もなくまだ言えないほど、色んなことがあったけど。

彼が繋いでくれて、バラバラだったものが、繋がっていったらと。

はてなブログ今週のお題「会いたい人」。

会いたい人とのご縁を大切に。
そのオススメがこのお題になったのかなと思います。

ご縁は、つながっている。
時がくる。それまでは、どうであれ切らずに。どうか、大切に。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********