こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

喜ばれる人になりたい方へ!「やりたいことを聞く」がオススメ

何がしたいのかを、きいちゃう

f:id:kotatsu2030:20200507135841j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

昨日、YouTube大学のオリラジのあっちゃんの動画の、
「人を動かす」の回を観ました。

友達がこの動画めちゃいいよーとオススメしてくれた理由が、
観たらわかりました。

www.youtube.com


今からすぐ実践できることが、たくさんありました。
その中で、「その人が求めていることをやる」というのがあり。

「コロナが落ち着いたら、何がやりたい?」
早速、そう彼氏に聞いてみました。

「バスケ」
埼玉の一部リーグで真剣にバスケをやっている彼ならでは。

いやいや、わたしとはー?
というめんどくさい質問をしてみると、

100%「セックス」と返ってくると思ったら
(どんなイメージ(笑))

「キャッチボール」

 

互いの「やりたいこと」をあわせていく

f:id:kotatsu2030:20200507140550j:plain

人間関係において、「相手に喜ばれることをしよう」と、よく聞きます。

でも、カーネギーさんが言うには
(正確には、カーネギーさんの本を読んだあっちゃんが言うには)

相手がやりたいことと、自分のやりたいことの共通点を見つけて
その実現に向けてがんばる。

そういうWIN-WINが大事だと。

公園で彼女が、キャーいうて山なりボールのキャッチボールが夢ですが、
ソフトボールを大学の体育会までやってきたので、
そんなわたしとやりたい彼氏がおらず。(笑)

社会人2年目くらいの、
バッティングセンターで打っていて、わたしのバッティングを見て
少年たちが集まってきたデート以来、(笑)
野球関係のデートをしたことがありませんでした。

お互い楽しめるものを。
そういう選択をさらっとするあたり、すごいなと思います。

コロナで落ち着いて、外に行ける時の楽しみがまた一つ増えました。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********