こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

リモートワークの評価が気になる方へ!「数字で自由になる」がオススメ

問われるのは「数値目標を達成する力」

f:id:kotatsu2030:20200508001548j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

フリーランスでSEをやっている友達から、
この田端信太郎さんのYouTubeをお勧めしてもらいました。

www.youtube.com

リモートワークによって、「プロセス」が見えなくなり。
「数字の達成」が仕事になる。

これからは、どんな人間が評価されるのか。
それは、自分の仕事を数字で表現できる人だと。

すごくフェアな世の中になることを、田端さんに教えていただきました。

標数字においかけられるのは、わたしには苦しいことです。

数字では表現できないことも、あるのではないか。
目に見えるものが全てじゃない。

でも、田端さんいわく、
「数字を受け入れよう。そうすれば、自由だ」。

不自由ではなく、逆に自由だと。

自分を自由にする選択

f:id:kotatsu2030:20200508002557j:plain

「どんな数字を創ったのか」
それが仕事になる。

もう、それを受け入れる。

仕事をするという概念が、
長い時間かけて、満員電車の中を通勤し、
オフィスに座って、PCの前で悩んで。

会議室の場所を確認して、
この時間はエレベータが混むから早めに移動し、
印刷した資料を急いで配って。

お昼に混んでいる飲食店に並び、
15時にはコーヒーで一息。
残業している上司は、なんだか飲みにいきたそうな感じだ。

その「仕事」が変わり、言っちゃえば、
クリエイティブな発想を生むなら
サーフィンしている間に考えても、いい。

成果物を、仕事を、数字で出す力。
ドキドキするし、プレッシャーもあるけど、それでいいのだと。

田端さんは仰っていました。
逆に20代のうちに、そのプレッシャーの中でも数字を創る力を養ってきたかが、
大きな差になる。

変化に適応した動物が、生き残る。
どんな世の中になったとしても、生きている限り、一歩踏み出すなら。

今からの一歩は、数字へ。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********