こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

友達からのLINEがめんどくさい方へ!何か価値を見いだすがオススメ

敵が味方になる世界

f:id:kotatsu2030:20200517181429j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

わたしは将棋が好きで、たまに友達とアプリで飲みながら指します。

昨年の年末くらいに、五反田の居酒屋さんで指していて、
夢中になりすぎて終電逃したことがありました。(笑)

3月のライオン』という。

史上4人目くらいの中学生で棋士になった、現在は高校生の悩める天才男子と
ワケあってお父さんとお母さんがいない、3人姉妹の家族との出逢いが
とんでもなく優しく描かれているマンガがあります。

そこに描かれている将棋の世界の魅力に触れて、
大好きになりました。

プロの勝敗もチェックしていて、今一番気になっているのは
羽生さんが獲得すれば通算100期となる、竜王に挑戦できるかどうか。

めちゃくちゃワクワクしています。

 

やった分が、結果になる世界

f:id:kotatsu2030:20200517182358j:plain

上野御徒町将棋会館に初めて友達と行って指した一局。

手前がわたし。
ゴリゴリに攻めまくっています(笑)

とにかく攻めるのが好きで、よく守りの甘さで負けます(笑)

わたしの仲のいい友達は、
定期的にテンションがめちゃ上がったわたしから、
将棋プロ結果情報が配信されます(笑)

羽生さんが無冠になった衝撃や(羽生さんの大ファンです笑)、
一時まさかのA級落ちからの、渡辺さんが3冠を獲得した信念、
豊島さんの史上4人目となる竜王・名人を獲得したこと、

木村さんが史上最年長46歳で初のタイトルを獲得したのも感動だったし、
藤井くんが3年連続勝率8割という将棋界初の偉業を達成したこともすごかった。

おわかりのように。
こういう話題を、テンション高めでLINEされる
わたしの友達は、とっても優しいです(笑)

また来たよと、いい感じにスルーしてくれます。

自分で負けを認める世界

f:id:kotatsu2030:20200517184247j:plain
将棋の、何が好きなのか。

完全フェアな世界で、永世7冠をとって、
1期でも獲ればまじですごいと言われるタイトルを99回も獲得した羽生さんが、
若手棋士に、全然負ける世界。

全くの実力主義で、勝敗で所属リーグが上がったり下がったりする。

ミスすることもあれば、
すんごい長い歴史がある中で、初めて指される奇跡の一手もある。

勝ったと勝者が言うのではなく、
負ける方が「負けました」と頭を下げる世界。

3月のライオンを読むと、
将棋が、そこで生き死にを繰り返す棋士の方々が、
とっても好きになりました。

タイトルを取ると、それだけで一千万以上稼げるタイトルもあって。
特別な場所だなと思います。

羽生さん、100期獲得、まじで応援しております。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********