こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

【秘密の恋愛】大学生と36歳助教授の恋!心を掴まれた一言

16歳の年の差LOVEは夜の研究室で

f:id:kotatsu2030:20200528225502j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

周りがまったく見えなくなるほど、深く人を好きになったことがあります。

21歳、大学3年生の時でした。
相手は16歳上で、当時36歳。

通っていた私立大学で、助教授をしていた人でした。

教授界では若手ながら、論文もバンバン発信して一目おかれ、数学の教科書の執筆にも携わっていました。
JICAの仕事もしていて、授業の合間に海外に出張へ行ったりもしていました。

大学3年生のわたしには、ネクタイがすごく大人に見えました。

この時の恋愛の影響からか、今でも男性のしぐさで一番ドキっとするのは、片手でぐっとネクタイを取るしぐさです(笑)。

きっかけは、就職相談でした。
あの夜から、同級生には言わずに、夜の研究室に通っていました。

夜中に部屋にいると、よく警備員さんが回ってきました。

コンコン。
ドアをノックされて、はーいと先生が応える時間の静寂がすごくドキドキしました。

夜中まで夢中になって仕事をしている先生をみて、仕事というものへの認識が貼り替わりました。

仕事ができることは、幸せなこと。
よく先生が仰っていました。

同級生男子と圧倒的に違った一言

f:id:kotatsu2030:20200528230718j:plain

始まりの夜。

研究室で就職相談をさせてもらい、その時はもちろん何もなく、そこから気分転換にご飯へいこうとなりました。

京都のキャンパス周辺かと思いきや、山を越えて滋賀県の琵琶湖へ。
そこで琵琶湖をみながら、ゆっくり色んな話をしました。

その帰り道に言われました。

「同年代の男に、お前の良さはわからない」 

 
こころをぐっと持っていかれる一言でした。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********