こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

結婚を語る30代オンナの本音!「結婚したくない」の裏側に何があるのか

わたしの両親が離婚した時の切ない一言

f:id:kotatsu2030:20200708100146j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

昨日、3つ年上の女友達と上野に行きました。

餃子を食べながら、話題は「結婚」になりました。

子どものころから両親の仲が良くなくて、父親からの愛情を受け取ってこなかった経験が、すごくその友達とわたしの共通点でした。

家に帰って、家族みんなでご飯を食べる。

そんな普通の家庭なら当たり前のことをお互いしてこなかったので、それってすごいことだという気持ちで共感。

「結婚にいいイメージなくて。わたし、結婚願望ないんだよね」

そう友達は言っていました。

その言葉で、以前、父と離婚裁判をしている時に衰弱した母に言われた一言を思い出しました。

 

「こんなの見てるから、結婚したいって思わないでしょ。」

 

そんなことないって、わたしは結婚するからって言ったのを覚えています。 


しあわせになる簡単な方法

f:id:kotatsu2030:20200708100321j:plain

幸せになるって、むずかしい。

だって、見てきた。

毎晩、お金のことで喧嘩している怒鳴り声を。
愛情のない、関わりを。

それが根深く、ある。

それは、もうしょうがない。
受け入れる。

だって、それも今のわたしを作ってる。

家族でご飯食べるしあわせ。
お墓を大事にして、ご先祖様を大事にする大切さ。

色々あったから、だからその大切さをすごく感じる。

どこまでいっても、育ててもらって、感謝。

結婚をして、子供を産んで、自分と人を大切にして、うんと幸せになる。

「結婚」や「子供」が、幸せにしてくれるのではないことを、知っているから。
だから、自分で大切な人と創っていく。

「難しい」って思い込みが、難しくしてるんだ。

 
そう、恩師に教えていただいたことがあります。

しあわせになるのって、すごく簡単なこと。

色々あってもそこに咲く強い笑顔に、わたしは惹かれます。

むかし、こんなことがあったんじゃと、孫にめんどくさく言うおばあちゃんになれたらと思います。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********