こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

好きがわからなくなった方へ!「愛の場所を知る」がオススメ

「愛してる」の場所

f:id:kotatsu2030:20200513221241j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

大学生のころ、「コブクロのライブDVDがとにかくいいから。観て」。

そう、半強制的に友達にオススメされました。

1回観て大ファンになり、全部のLIVEDVDを買い、
ファンクラブに入り、
1人でもライブに行っちゃうようになりました。

その中で、あんまりメジャーではないですが
『HUMMING LIFE』という一曲が、大好きです。

www.youtube.com



売れないミュージシャンと彼女の1日を描いた、
優しい歌です。

カタチにしたいものがあって、
もどかしくて、悔しくて。

そんな彼氏を、なんだかんだ彼女は優しく支えて。
週末、どっか連れてくよって彼氏の約束を
宝物のように、すごく大事にして。

ファッションショーを始める彼女を見て、
その約束を思い出すような彼氏を。

彼女はそれもわかって、咳払いしながら
まだ寝てる彼氏の上をまたいで。

そんな彼女を見て、彼氏は
「君を愛してる」

なんでもない日常のしあわせを
大切にするところが、大好きです。

コブクロが始まった場所

f:id:kotatsu2030:20200513222235j:plain

コブクロの小さい方が、小渕さんです。(笑)

彼が路上ライブを始めた時は、まだ会社員で。
20代で主任になって、仕事も頑張っていたそうです。

そんな中で、大きいグラサンの黒田さんと知り合って。

こいつの歌を、1人でも多くの人に、聞いて欲しい。

その願いから、1曲目の「桜」が生まれたそうです。

それから何十年たとうと。
彼らは必ず、ライブで桜を歌います。

歌を歌いたいという純粋な想いを。
誰も聞いてもらえなかった路上を。
聴く人が目の前に立ち止まる喜びを。

2人は、覚えてる。
だから歌い終わると、「聞いてくれてありがとう」って、お礼をする。

LIVEDVDのその姿に、とっても感動しました。

メジャーデビューして。
「売れる曲」が求められて。
そんな中で、曲を生み続ける大変さ、苦しさもあると思います。

それでも、その人が何を大切にして、
何を覚えているかは、伝わる。

初心。
好きになった瞬間の、あのしあわせを。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********