こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

ビジョンとかよくわからない人へ!達成率100%を知るがオススメ

本当に、自己を「啓発」しているか

f:id:kotatsu2030:20200516232011j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

朝からキャッチボールした影響で、もうかなり眠いです。(笑)

さて、わたしの人生のビジョンのひとつは、
子供向けの経営本を出版することなんですが、

今日。どんな風に人生に活きる内容にするか、
本当に役に立つ本にする為に、わたしは仕事でどんな成果を出すか、
マインドマップに書きだしました。

元々出版社で編集していた時にも思ったのですが、
やっぱりその分野の第一人者、成果を出している人が
執筆に携わっているかって、すごく大事で。

まずは手元に、届くこと。
大切なお金を差し出して、買う価値があると思われる一冊に。
その為には、成果が必要。

そして、机上の空論ではなく、
本当に人生に役に立つものにする。

そこを大事にしようと思ったら、
自分の人生に活かしてなきゃ、話にならない。

もうすでに、世の中にたくさんある自己啓発本
啓発って、「無知の人を教え導き、その目をひらいて、物事を明らかにさせること」
らしいです。

読んで終わりではなく。
何かひとつでも、持ち帰るものを。

そう思って、このブログも書いています。

ビジョンを100%実現する人とは

f:id:kotatsu2030:20200516232734j:plain

ビジョンって、よくわからない。
自分には、ない。

どう描いたらいいのかも、わからない。

わたしはそう考えていました。

そんな時に、先輩が教えてくれたことがあります。
それは、「人はみな、ビジョンを実現している」。

すでに今、その自分が。
頭で描いて、望んでいた状態。もう実現している。

いやいやそんなことはない。
そう思いましたが、

本当はもっと仕事の成果が欲しいという想いも、確かにあると思う。

でも、それ以上に、成果がでないことによって責任を取らなくていいとか、
これ以上大きな失敗をしなくて済むとか、
そういうビジョンを、選んでるのだと。

 

ワクワク100個の中に

f:id:kotatsu2030:20200516234850j:plain

全員が、目標を達成している。
達成率、100%。

いや、まじか。

だからこそ、どんなことを願望にして、
どんなビジョンを描くかが、すごく大事。

それを邪魔する、自分の考え方の癖も知って、
そっちに流されそうになるところを、
ぐっと自分の人生のハンドルを握る。

「運転席に座らないから、酔うんだ」

達成率100%だと、受け入れる。
そして、そうであれば。何を望もうか。

応えは、出すものではなく、思い出すもの。
すでに応えはある。

どんな未来にしたいか。

できるかどうかは横に置いて、
笑顔で、好きな音楽を聴きながら、100個書き出してみる。

その中で、特にワクワクするベスト10を選ぶ。
その中からさらにベスト3を選ぶ。

それを見ると、自分の中で大事なことが、
わかるかもしれないと、教えていただきました。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********