こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

【後編】キングダムがなぜ人の心に響くのか!?魅力をまとめました

キングダムに詰まった「人生に活きる」学び

f:id:kotatsu2030:20200608131817j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

キングダムは、ただのマンガではない。
ほんとうに仕事、人生で活きる学びがたくさんつまっているなと感じています。

そこで前編に引き続き、「キングダムがもしビジネス書だったら」つけたタイトルの理由を書かせていただきます。

kotatsu2030.hatenablog.com

【前編】キングダムがなぜ人の心に響くのか!?魅力をまとめました
https://kotatsu2030.hatenablog.com/entry/2020/06/08/112500

ネタバレしないよう気を付けていますが、ご注意ください。


キングダムがリーダーの教科書と呼ばれる理由

f:id:kotatsu2030:20200608132404j:plain
出典:https://unsplash.com/photos/_EwevIh9UQw


55巻がもしビジネス書だったら。

次のリーダーを生む人が持つ「託す力」

f:id:kotatsu2030:20200529234633j:plain

出典「キングダム特設サイト|週刊ヤングジャンプ公式サイト」
キングダム 55/原 泰久 | 集英社の本 公式


多くの世界で、先に走って切り拓いてきた先輩方がいます。

その先輩方が、次世代に何を遺すのか。
そして次世代は、何を受け取り、どう進むのか。

その部分が描かれている一冊です。

託す者。
託される者。

どういう人が、「託される者」になるか。
次世代のリーダーとなる為に、何が大切なのか。

学ぶことがたくさんある話だなと思います。


56巻がもしビジネス書だったら。

「自分」を手放すことができますか

f:id:kotatsu2030:20200529234715j:plain

出典「キングダム特設サイト|週刊ヤングジャンプ公式サイト」
キングダム 56/原 泰久 | 集英社の本 公式


自分の成功体験を、つい握りしめてしまうことってあるなと思います。

それは、「成果を創ってきた」という過去を見て、本来見るべき「得たいもの」を見ていない。

そう学びました。

得たい成果を得る為に、目の前の現実をいかにそのまま見れるか。
そして、成果を創る為に何が必要か冷静に観る未来への視点が大切。

やりたいことではなく、やるべきことをやろう
そういう学びが詰まった一冊です。


57巻がもしビジネス書だったら。

意見の違いを活かす「戦わないチーム」

f:id:kotatsu2030:20200529234827j:plain

出典「キングダム特設サイト|週刊ヤングジャンプ公式サイト」
キングダム 57/原 泰久 | 集英社の本 公式

趙のある将軍と、河了貂が話すシーンがあります。

それぞれの出した応えがあり、それが同じではない。

だけど、前進していくしかない。
その想いも背負い、乗り越えていく。

否定するのではなく、受け止め、進んでいく
そのままその意見は通らなくても、そこに込められた想いは、生き続ける

小さな声も、大きな声も、ちゃんと聴いて、ずっと大切にしていく。

そういうリーダーの姿勢ってすごく大事だと学ぶことができる一冊です。


58巻が今月6月19日に発売予定です。
いよいよ信とあの武将の最終決戦。

こちらもすごく楽しみにしています。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********