こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

【夏の貧血対策】忙しい毎日でもお手軽!コンビニで美味しい貧血予防を

「もうすぐ輸血レベル」と言われた女の緊急貧血対策

f:id:kotatsu2030:20200703104110j:plain

ごぶさたしています、こたつ♀です。

じつはここ2週間、ものすごく貧血でバテてました。

昨日、東大病院の定期健診に行ってきたところ、「これ以上この値が下がったら、輸血レべルなくらい貧血ですね」と言われました。(笑)

けっこうやばめやん!笑

ということで、鉄剤を処方していただき、それを昨日から飲んでだいぶ回復してきました。

やはり鉄って大事ですね。
そもそもちょっと動いただけで息切れしますし、メンタルもネガティブ目になっていたなと感じております。

そんな中、「病気でOUTしてしまう鉄分は今はしょうがないので、とにかく鉄分を体内に入れて、INを増やしてください」と言われました。

そんなわたしが、「意外にコンビニで簡単にできる貧血対策」を本日はご紹介します。


コンビニで安くカンタンにできる!今日からの貧血対策

f:id:kotatsu2030:20200703104615j:plain

コンビニで売っているものの中で、意外に貧血対策できるものが数多くあります。

それを自分でも買って試してみて、良かったものをご紹介します。


第三位 ひじき煮

f:id:kotatsu2030:20200703105102j:plain

セブンのひじき煮は価格も118円でお手頃で、とっても美味しいです。

貧血対策は即効性というより、日常から意識して鉄分を取り続けることが大事らしく、美味しく食べられるってすごく大事だなと思います。

ひじきには、非ヘム鉄という植物性食品に含まれる鉄が含まれています。
非ヘム鉄はヘム鉄やビタミンCと一緒に摂取することで吸収しやすくなりますよ。
さらに、カルシウムや食物繊維も豊富。歯や骨を強くしてくれたり、便秘の解消にもおすすめです。

 出典:https://epark.jp/seven-and-i/article/anemia-food-convenience-store


だしを利かせたひじき煮 118円
https://7premium.jp/product/search/detail?id=832


第二位 レバニラいため

f:id:kotatsu2030:20200703105926j:plain

わたしはレバーが基本苦手です。

でも、コンビニの中ではセブンのニラレバは美味しく食べられます!
やはり貧血にはレバーがいいというのはゆるぎないようです。

上に載せたセブンの公式サイトのレバニラの写真が、あんまり美味しそうではないことに衝撃を受けましたが、実際は美味しいです。(笑)

レバーは、ヘム鉄という吸収性の高い鉄を多く含んでいます。
ビタミンCも含んでいるので、鉄の吸収を助けてくれる効果もありますよ。
たんぱく質が多く、脂肪が少ないので、ダイエットにもおすすめ!
抗酸化作用のあるビタミンAや糖や脂肪の代謝に欠かせないビタミンB2も多いのが特徴です。

出典:https://epark.jp/seven-and-i/article/anemia-food-convenience-store

 

レバーたっぷり!レバニラ 298円
https://www.sej.co.jp/i/item/190000102266.html?category=130&page=1



第一位 鉄分補給ドリンク

f:id:kotatsu2030:20200703111250p:plain

色々鉄分が含まれているドリンクを飲みましたが、これが一番好きです!
量もしっかりあって、飲みごたえもありますし、何より美味しいです。

1本に3.9mgの鉄分が含まれており、フタもできるのでこまめに摂ることができます。

キリンビバレッジ トロピカーナ エッセンシャルズ 鉄分 330ml 122円
http://www.k-tropicana.com/products/essentials1.html


また、ドリンクではこちらもオススメです!!!

f:id:kotatsu2030:20200703113238p:plain

これ一本で、6.8mgもの鉄分と、造血を促す葉酸ビタミンB12も含まれているすぐれものです。

こちらもお手頃で、美味しく、すごく飲みやすいのでおすすめです。

雪印 メグミルク プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト 190g 105円
https://www.meg-snow.com/products/detail.php?p=prune_fe

 

今回は色々ご紹介しましたが、どれもわたしが貧血でぜーぜー言っている時に、友人にオススメしたり、もらったものばかりです。

特に女性は貧血になりやすいと思うので自分で日ごろから対策したり、男性は大変そうな女性にさっとプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

ただ、特にドリンクなどは糖が多く含まれているので、女性に贈る際はその女性がダイエットしているかどうかも気にするとよりいいと思います。(笑)


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********