こたつの「オススメされました」

「オススメされた」ことをぜんぶやってみた。そんな毎日を綴ったブログです。

【恋愛マスター直伝】甘え下手が甘え上手になれる簡単な秘訣はこちら

「甘えられない女子」必見!殻を突破できる方法

f:id:kotatsu2030:20200706212134j:plain

こんにちは、こたつ♀です。

ある友達から、「男性に甘えられず、ついがんばっちゃう」という相談をされました。

何か頼まれると、その人にどう思われるのかが気になって断れず、自分を押し殺してやってしまうところがあるそう。

それは恋愛でも、仕事でもそうなってしまう。
家族にも、甘えられない。

よく聞くと、3人兄弟の長女で責任感も強く、頑張らなくてはと思って育ってきた経験がありました。

わたしは末っ子の甘えたで、姉が借金作って実家を出ていく前あたりからしっかりしないとと思ってきましたが、いいアドバイスはできずでした。

それを今日、わたしが貧血だからということで、貧血対策料理をふるまってくださった、ご近所さんでよく飲んでいる恋愛マスターの女性に相談しました。

その恋愛マスターも3人姉妹の長女で、めちゃ気持ちわかるーと。

そして、その人自身も同じような状態から、今ではすごく甘え上手に変化したきっかけを話してもらいました。


「ヒーロー」から「ポンコツ」になる勇気

f:id:kotatsu2030:20200706212921j:plain

それは、幼少期の経験がすごく大きいんだと思う。

長女は、親に喜んでもらいたい。ヒーローでありたい。
そういう気持ちが強い人が多い。

だから、かっこ悪い自分、ポンコツな自分、失敗する自分は、嫌。

そして、甘えられない。
しっかりしないとって考えてしまう。

それを変えるには、「自分はポンコツなんだ」って受け入れること。
自分はヒーローじゃない。失敗もするし、できないこともたくさんある。

がっかりさせてしまうこともある。
それを、受け入れること。

そして、目の前にあるたくさんの失敗を、経験すること。

失敗せずにいきなり大きな失敗を経験して、自殺などに繋がらないよう、たくさんの経験を今している。自分を成長させ、強くする為にそれは起きている。

すべてに意味がある。
だから、「甘えられないな」って経験も、大切。

自分を受け入れて、等身大で生きていく。
どう思われるか気になるけど、言ってみる。

その小さな一歩で、先に進めるのだと、教えてもらいました。

そして、その変化の為に一番大切なことは、「こうなりたい」を強く持つこと。

本当はどう生きたいのか。

自分を受け入れて、人のことも受け入れて、甘え上手になれたら。
自分を押し殺すのではなく、のびのび生きたい。

自分の願望をしっかり持って、指針にして生きること。
それが一番大事だと教えていただきました。

わたしも大切にしていきます。


**********
「オススメされた」ことには意味がある。
このブログを通して、みなさんにも「オススメ」でき、
何かやってみようと思うようなことがあれば幸いです。


読者になっていただいた方、ありがとうございます。
気に入って頂けた方は、ぜひお願い致します。

**********